birdpartner

名前:小ノ羽(このは)

年歳:永遠の14歳  (~2021年)

性格:おっとり甘えん坊の優しい子です

  

 

糸をぐるぐるとかけてコースターにもオブジェにもなる可愛い作品作り🌼学芸員の金澤さんご指導のもと、大人も子供も楽しく最後まで集中!今回もたくさんの素敵な作品が並びました😍作る喜びと気軽さがある大人の手仕事、次はなにかな?楽しみ~🍀✨

2024①

「とくさんと粘土の鳥に色をつけよう」
「とくさんと粘土の鳥に色をつけよう」

とくさんこと、ニセコの画家・徳丸滋さん😊優しい世界観で描かれるわたしも大好きな作家さんです。小川原脩記念美術館「大人の手仕事」では色付けの回から参加、それぞれの個性的な鳥さんがにぎやかに生まれたてとても楽しいひととき🐦🎶

2023④

シマエナガ
シマエナガ

「鳥さん正面顔ポストカード」の新作、シマエナガです。37種類目になります😃近所でも見られるそうですが北海道にきてからまだ出会えていません。いつか会えますように…🍀


2023.③

ニセコグリーンパークイベントで知り合ったお団子屋さんの看板犬シェリーちゃん🐕🎶描かせていただきました🎨

とても心優しいみんなの癒しの存在です💗


2023.②

北海道でのびのびとお散歩する凛々しい横顔のお友達のノアさん🐕

ノアさんをモデルに北海道の恵みを表現できたら…と描きました💖

2023.①

ハッピーハロウィンの季節🍁


最近はポストカードの大きさで水彩絵具と色鉛筆で絵を描くことが多いです。

今回も猫さんを描かせていただきました🎨


みーちゃんという名前の猫さん。

白くてふわふわ上品な感じのみーちゃんが大きなカボチャと並んで楽しいカードになるように、そして素敵な秋が過ごせますように😊願い込めて🍀

2022.④

猫さんの吸い込まれそうな瞳を描くのが好きです✨


透明感のある眼差しの奥に、思いがいっぱいつまっているように思います。

2022.③

最近は猫さんを描かせて頂くことも🌼


飼い主さんからも嬉しい写真いただいて、描くことの楽しさと優しい気持ちもいただきます💝


小さなご家族を大切にされる気持ちにふれると、わたし自身も励まされたり癒されます。

猫さん達にもずっと元気で幸せでいてほしいです🍀🍀

2022.②

お友達の小鳥さん🐦マメルリハさんを描きました。


小ノ羽の旅立ちのあと優しい励ましの言葉を沢山いただいて、止まっていた時間が少しづつ動きました。


マメルリハさんの鮮やかであたたかな緑はとても美しく、表現するは難しかったですが、いただいた言葉を思い出しながら優しい飼い主さんに感謝の気持ちで

最後まで楽しく描くことができました🎨


ありがとうございました😊

2022.①


ありがとうの言葉をたくさん伝えて、

小ノ羽の新しい旅立ちを見送って一年がたちました。


お友達や小ノ羽を可愛がってくださった出会いに感謝を込めて。


皆さんにまた見ていただける作品を、

これからまた描いていきたいです。

2022年6月.

お届けものです
お届けものです

今日は袋の上にのってみた❗


近くのお店の袋だけど、鳥の絵がかいてあったよ🕊️

まるでボクからのプレゼントみたいでしょ🍀


この細いところに乗るのってけっこうむずかしいけど、バランスとるのは得意だからね🌷

じょうずに乗れた😊


また得意なこと増えちゃったなぁ🎵🎶

2021.④



洞爺湖とぼく
洞爺湖とぼく

湖っていうけど広くていっぱいのお水、海みたいだ😃


先に見えるのは洞爺湖(とうやこ)の真ん中にある島のお山だよ⛰️


そのもっと先に見えるのは、いつも部屋から見える羊蹄山🗻まだ雪の帽子かぶってるんだ❄️


知らない景色を見るのってわくわくするね😊

またドライブいきたいな🎵

2021.③

さんふらわぁ号で北海道へ
さんふらわぁ号で北海道へ

少し前のお話。

北海道に来るときにみんなでフェリーに乗ったんだ🌊
ボートに乗ったことあるけど、船に乗ったのは初めて❗18時間の船旅だったょ🛳️🌊


波の上にカモメさんがいて飛び方の勉強もしたよ🕊️
部屋の外には海がずーっと続いて不思議な気持ち。海って広いんだなぁ~✨

またお船に乗りたいな♪

2021.②

2020年は色々ありましたが…


ボクは今、北海道に住んでいます🏠

長野のお家にさよならして海をこえて来たんだ🌊


お外には雪がたくさん☃️

こんなたくさんの雪みたことないよー。


寒いのは苦手だけど…お家のなかから見る雪景色はきれいだなぁ。。❄️

2021.①

暑い日が続いてるけど…🎐

手のなかで寝るのはやめられないな😴

一休みにはもってこいの
ボクには安心できる場所なんだ🐦🍀

2020.8月 ⑦

小白ちゃんがんばったね!
小白ちゃんがんばったね!

小白ちゃんいつも夏が近づくと脱皮するね🐚

脱皮のときはボクも静かに見守るよ👀

さすがムサラキオカヤドカリ!キレイな紫色だねー💜
脱皮してから7日くらいでいつものご飯も食べれるようになるんだよね😋


もういつもの小白ちゃん!今日はニンジンをシェアしたよ🥕
ボクがかじるとぎざぎさになって小白ちゃんも食べやすくなるんだ🍴


一石二鳥だね~😊
2020.7月 ⑥

とくいの綱渡りをご披露します~
とくいの綱渡りをご披露します~

飛んだらすぐだけど…🕊️飛ばないのがボク流なんだ!

けっこう距離あるね。。 

でも大丈夫🙂
かんたんかんたん😊

あ!あくびまで撮らないでよ~
完走したらついあくびでちゃった。。😁

あとでゆっくりお昼寝しよーと🍀
2020.7月 ⑤

びりびりするのすきー
びりびりするのすきー

紙をやぶくの好きだから🎵ボクのおもちゃを作る道具かと思ったら、ほんとは紙をとじる道具みたい💡


ボクには穴のあいたところも重なったところも面白いんだ~😆


でも、あまり何でもかじるとおこられちゃうんだ😅

絵が描いてあるときもあるからね✏️💦


気をつけまーす!😃


2020.6  ④



水浴びって気持ちいいー♪
水浴びって気持ちいいー♪

今日は雨が降りそうだったから☔水浴びしたくなっちゃった🙂


ボクは蛇口の水がチョロロとしてるところにダイブ!するのが好きなんだ♨️

そして~~羽の水を飛ばしながらジャンプ!!🕊️

すっごいきもちいいよ🌈


今度は水浴びしてるところも撮ってもらおうかな😊

2020.6月 

ボクには兄弟がいます🙂
ボクには兄弟がいます🙂

じつは…ボクには兄弟がいるんだ。

ヤドカリの小白(こはく)🐚


お兄ちゃんなのか、お姉ちゃんなのか…

わからないけど…ボクより2つ上なので今年(令和2年)で15才。

小さいけれどとても頼りになるんだ🙂


苦手なお留守番の時にはいつも横でなにやらガサガサ。。ボクは一人じゃないって思えて安心だょ😃

大好きで大切な存在なんだ🐚💕


これからも時々一緒に登場するよ、よろしくね!

2020.5月 ②

お気に入りの遊び場だよ~
お気に入りの遊び場だよ~

色々おもちゃがあるけど😊新しいものより小さい頃から使ってるものが好きだなー🎶


赤いテントはもぐるのに面白いけど、最初は怖かったな…😅でも今はへっちゃらだよ! 


そして鈴を鳴らすのもボクは得意なんだ🎊🐦

今度見てもらうねー🙂

2020.5月 ①